So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

またまたお久しぶりです

またお久しぶりになってしまいました〜。あは。

なので、今日もるるぽの写真だけペタリです。

IMG_1353.JPG


ちょっと前にIkeaで買って来た「うさぎちゃん」がお気に入りなんです。

地震 [日々]

また東北地方で地震がありましたね。
私の実家は震源地の近くで震度5強あったらしいんだけど、
今回の地震でもお皿の1枚も割れることなく、みんな無事でした。
地震は恐いけど、みんなが無事で良かった。
今年は地震が多くて不安です。

そして、上海は地震がないと言われているけど、
絶対にないとは言い切れないので、やっぱり不安です。
どう考えても耐震強度なんて考えてない建物だろうしね。
なにかあった時の為に備えておく必要があるね。
そして、rurupoのご飯も備えておかなくちゃ。

今回の地震が発生してすぐに日本のお友達から携帯にsmsがはいったり
上海のお友達からメールが来たり、電話が来たりと、みんな優しいな。
地震が来て、一人で(オットは日本出張中)上海にいてすごく不安だったんだけど、
お友達の優しさで救われたような気がしました。
いつもありがとう。



IMG_1055.JPG

「備えあれば憂いなしですよ、ポクのご飯を忘れずにね」





天然酵母パン [おいしいもの]

6月になにしたかなぁ?と思い起こしてみたら、
天然酵母パンの作り方を習いました!
前から一度習いたいと思っていたのです。

ホシノ天然酵母を使って作りました。
教えてくださる方が天然酵母歴20年のベテラン先生で
とても丁寧に教えて頂きました。
天然酵母のパンっておいしいんですね〜。
もちもちした食感がクセになりそうです。

初回は「ボールパン」&「バターパン」を作りました。
ボールパンは意外と簡単に出来たけど、バターパンは
過発酵で手にベタベタくっ付いて形成が大変でした。
しかし、先生の手には不思議なほどくっ付かないんですよね。
本当に不思議。

一時発酵にとても時間がかかるので、毎回コネたのを
持って帰り家で形成と焼きの宿題があるんです。

IMG_0836.JPG

で、焼き上がった所です。

IMG_0842.JPG

釜伸びぃ〜です。
天然酵母のパンは発酵に時間がとてもかかるけれど、
美味しいのでがんばって作りたいです〜。
って、発酵は放置するだけなのでそんなに
頑張る事もなさそうなんですけどね。えへへ。

そして、記念すべき初回の天然酵母パンの日のランチは
浦東のシャングリラホテル内「福臨門」でした。

IMG_0835.JPG

ここのマンゴープリンが上海では一番美味しいと思うのよね〜。
今日も幸せなランチでございました。




お久しぶりです♪ [日々]

お久しぶりです。
気がつけば6月もそろそろ終わりですね。
という事は、2008年ももう半年終わるんですね〜。
月日が経つのは早いもんですね。
この半年で私は何してたんだろうな。

さて、かなり放置状態のblogですが、たまにはupしてゆきます〜(本当ですか?)

rurupoba-ba.jpg

久しぶりなのでrurupoの写真です〜。
この頃のお気に入りおもちゃをくわえて満足げです。

IMG_0867.JPG

ブレブレ写真だけど、かわゆく撮れたのでupです〜。




sakuraちゃんお泊まりです〜♪ [ワンコ]

sakuraちゃんママのYumiさん、1ヶ月早くご出産になったので、
sakuraちゃん急遽我が家にお泊まりに来ました〜。

去年の7月にお泊まりに来たので約9ヶ月ぶりです。
もう私の事も覚えてくれたらしく、お迎えに行ったときは
すごい歓迎してくれて、ジャンプアタックを何度もおミマイされました。
意外とイタかったりするのよね。あはは。

rurupoとのご対面も約9ヶ月ぶりだったけど、なんの問題もなく
ちょっとクンクンしあってお互いに久しぶりのご対面を喜んでいたみたい。

とりあえず、夜のお散歩に一人+2ワンで行ってみました。
リードを付けた所で写真を撮ってみたらバラバラな2ワンです。

IMG_0314.JPG

お散歩から帰って来て足を洗ってもらうのを待っている2ワン。
うーん、rurupoは笑顔なのにsakuraちゃんは眉間にシワが。
知っている家とはいえ、少し不安なのかな。

IMG_0316.JPG

その後、さくらちゃんの水を用意していたら、sakuraちゃんrurupoのお耳のあたりをナメナメ。
なんだかおねーさんっぽい行動だわ。

IMG_0317.JPG

その後も何枚か写真を撮ってみたけど、sakuraちゃんやっぱり眉間にシワが。

IMG_0326.JPG

これからしばらく仲良くしようねー。





お散歩の様子 [ワンコ]

昨日の登録の帰りのお散歩の様子です。

IMG_0288.JPG

普段はマンションの中だけのお散歩なので、お外(我が家では『しゃば』と呼んでます(笑))の
お散歩は魅惑的な香りが多いらしく、あっちでクンクン、こっちでクンクンと
なかなか前へ進めません。

IMG_0290.JPG IMG_0294.JPG

 IMG_0295.JPGIMG_0296.JPG 

rurupo「あ〜、どこもかしこもクンクンしたいよぉ〜」

IMG_0298.JPG

ちょうど半分くらい進んだ所で小さな公園がありました。
そこの石がこれまた魅惑的な香りだったらしく、しつこくクンクンしてます。

IMG_0303.JPG

IMG_0307.JPG

IMG_0306.JPG

さんざん香りを楽しんだ後はやっぱりマーキング。

IMG_0305.JPG

なかなかこの場から離れないので、引きずられながらのお散歩(笑)

IMG_0311.JPG

途中、おやつ休憩も入り3kくらいの道のりなのに45分もかかって家に着きました。

IMG_0301.JPG

お外の散歩は道が汚かったり、う○ちが落ちていたりと危険が多いんだけど、
rurupoがとても楽しそうなので、週末はお外に散歩に行ってもいいかもぉ。







2008年上海市犬の登録 [ワンコ]

2008年の上海市の犬の登録に行ってきました。
今年は去年よりも早く行こうと思っていたのに、朝起きたら7時半を過ぎていてビックリ!
急いで朝のお散歩と朝食を取り、タクシーで虹井路の登録会場まで向かいました。

IMG_0285.JPG

向かうタクシーの中で大おくびのrurupo。

IMG_0284.JPG

またまた大あくび。キンチョーしてるのかな?

IMG_0282.JPG

会場は犬のう●ちが落ちていたりと汚いのでオットにダッコされて移動するrurupo。

IMG_0286.JPG

会場に着いたのは開始時間の9時前なのに、もう並んでいる人がいました。

IMG_0287.JPG
この列には横は入りする人はいませんでした。
私たちの前に並んでいた人のわんこがくるくる回り始めてう●ちしちゃいました。
そしたら、中国人の飼い主さんちゃんとう●ち回収してました!!!素晴らしいです!エラいです!
こーゆう人が増えてくれたら道ばたのう●ちもなくなるのにな。
みんなのちょっとした心がけでキレイな道になるのにな。

などと考えている間にお支払いの順番が回って来て、支払い、申普動物病院ですでに狂犬病の予防接種は
打ってあるのを伝えて、毎年のことながらいらない薬を50元で売りつけられるのを丁寧にお断りして、
一昨年から使っているカードに『08』の刻印をしていただき終わりです。
今年は早めに会場に着いた事もあり、すべての行程が15分くらいで終わりました。

サバティーニでエッグタルトを買って、ゆっくりとお散歩しながら帰りました。

この登録が終わると一安心です。

3月のサロン [中国茶]


3月の中国茶サロン

IMG_0019.JPG

今月は「ひな祭り」を意識したセッティングにしてみました。

最初の予定では私たちの担当ではなかったのに、1月に高級茶芸師の講座
受けたので、茶芸への気持ちが高まっていたの替わっていただきました。

今日のお茶は

[1]ミン南式茶芸(鉄観音)
[2]台湾式茶芸(凍頂烏龍茶
[3]陸羽式茶芸(当方美人

お友達手作りの「わらびもち」(とっても美味しかったです)
私作の「プチチョコケーキ」(ちょっと失敗作でした)
他に「ひなあられ」「ドライマンゴー」「むき栗」「烏龍茶梅」「くるみ」

お花はピンクのチューリップにしてみました。

人前でのお手前はまだまだ慣れないけれども、参加された皆さまに
喜んでいただけたので、それが嬉しかったです。
特に先生には「初めて茶芸で癒されました」と極上の褒め言葉をいただきました。
これからも人様に喜んで頂ける茶芸を目指します[ぴかぴか(新しい)]



ササミジャーキー作ってみました② [ワンコ]

ササミジャーキー作りましたの続きです。

じーっと待つ事1時間でおいしそうなササミジャーキーの出来上がりです。

IMG_0145.JPG

rurupoはずーっとキッチンでジャーキーの出来上がりを待ってました。
出来上がったけど、まだアツアツなので食べる事が出来ないのです。

IMG_0147.JPG

お皿に乗せて冷めるまで待ちます。

IMG_0148.JPG

さぁ、rurupoもう食べられますよぉ〜。

IMG_0149.JPG

まずは香りを確認[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0152.JPG

大きいままでは丸呑みされちゃうので、小さく切ったのを。
けっして私がケチだからではありません(笑)

IMG_0153.JPG

rurupo「いただ」

IMG_0150.JPG

rurupo「きますぅ〜」

かなりおいしかったみたいです。
これからも気がむいたら作ってあげるからね。





ササミジャーキー作ってみました① [ワンコ]

とかる方のBlogで見てから、とても気になっていた
手作りササミジャーキーを作ってみました。

IMG_0135.JPG

ササミを薄く開いて

IMG_0136.JPG

オーブンで焼くだけなんです。
150℃くらいで60分くらいです。
すっごく簡単[ぴかぴか(新しい)]
こんなに簡単だとは思ってませんでしたー。
これからは日本から買ってこなくてよいね。うふふ。

IMG_0137.JPG


とっても良い匂いがするらしく、オーブンの前から離れられないrurupo.


IMG_0138.JPG


どんどんオーブンに近づいてきます(笑)
お鼻が焼けたら大変ですよぉ〜。


IMG_0142.JPG


rurupo「とっても良い匂いです。何作ってるの?
mi「ささみジャーキー作ってるんだよ。もうちょっと待つのよ。


IMG_0140.JPG

rurupo「まだですかぁ?

長くなってしまったので、続きはまたねぇ〜[るんるん]






前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。